ブログ

WordPressのキャッシュクリアで表示崩れ!もしもの不具合はエックスサーバーでかんたん復元

2024年5月16日

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

yutoriTOPcrash-eyecatchx

 

ブログを続けているといろんなことに遭遇しますよね。

・タイトル変更(インデックス登録)ができない

・Wordpressでキャッシュクリアすると表示が崩れた

・プラグインでバックアップしたけど復元はハードル高い

・FTPは使ったことがない・・・

これらの悩みをまるごと解決する記事です。

 

たぁたん
エックスサーバーに付帯している自動バックアップを用いて復元すれば1時間もあれば元通りなります!

タイトル変更(インデックス登録)を何度やっても反映されないため、プラグインを使いキャッシュクリアをしてみたところ、いともかんたんにブログの表示が崩れました。

 

そこで復元に利用したのが

エックスサーバーの自動バックアップをつかった復元!!かんたんで初心者にも安心して使えました。

 

バックアップ期間は2週間前の14日間ですが、直前の状態に戻せるなら十分です。実験台になったと思ってお伝えしておりますw

 

エックスサーバーユーザーの方は再認識とお知り置き頂けると幸いです。

 

ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー

 

プラグインを使ったキャッシュクリア

記事タイトルの変更(インデックス登録)が反映されないこともあり、【 記事を書いたらWordPressのキャッシュクリア 】が目に飛んできました。

 

※それまでインデックス登録(何度も)・URL変更・短くする・リンクお尻に【 / 】の有無などチェック済

 

これだ!と有名なプラグイン【WP Super Cache】でキャッシュクリアを実行!!

即撃沈!ブログTOPのヘッダー画像が崩壊。。。またスマホで確認するとヘッダーに文字があるはずの文字がなかったり・・・

 

テンパってキャプチャし忘れてしまい、だいたいの雰囲気が分かる画像を自作w

yutoriTOP-screenchange

図のようにヘッダーの文字、カテゴリーの文字が消えて、画像がぼやけた感じになりました。流石に焦りました。

 

リスクヘッジではなかったプラグインのバックアップ

もちろんキャッシュクリアを実行する前にプラグイン【BackWPup】でバックアップは取っておりました。

 

ただ復元にはFTP(ほぼゼロ知識)を利用するためハードル高いなーと思いつつ、なんとかなると高を括っていた矢先でた。

 

いざブログがバグったところ以下の判断をとりました。

1.FTPを使った復元は余計にやらかしそう・・・

2.ココナラで修理依頼を頼む?今回のようなクリティカルな症状をすぐに診てもらえるか・・・

3.利用中のエックスサーバーが提供している復元機能の利用が一番かんたん!

1.FTPの復元はやらかしそう・・・

FTPは知識として知っていますが、運用としては利用したことがありません。

 

慣れたらできそうな気はしますが、ブログ修正は厳しいものを感じ利用しないと判断。

 

2.ココナラで修理依頼を頼む?

ブログの軽い不具合をココナラで診てもらったことはあります。

 

今回はクリティカルな症状だけあってどの人を選ぶ時間が必要、もろもろ考えて止めました。

 

3.エックスサーバーが提供している復元機能

ブログ復元に時間をかけずにかんたんに戻せる方法がないか調べました。

 

利用している【エックスサーバー】でかんたんに復元できる機能があることを発見。

 

たぁたん
光が見えました!これ使える!

ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー

エックスサーバーで自動バックアップ&復元

エックスサーバーの自動バックアップでキャッシュクリア実行前の状態にかんたんに復元できたのでほんと助かりました。

 

一時はどうなるかと思ったぐらいです。

 

どのレンタルサーバーでも自動バックアップは付いているとは思いますが、

操作がかんたんな点が一番ありがたい!!

 

たぁたん
エックスサーバーユーザーの方はぜひお知り置きください。またこれからブログをはじめようとお考えの方にはエックスサーバーがおすすめです

 

ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー

以下、操作方法です。参照ください。

 

titleタグに原因あり

記事タイトルの変更(インデックス登録)が反映されなかったのはtitleタグに以前のタイトルがそのまま残っていたためです。

 

しかも何を考えていたのか

titleタグを非表示にしていたことが最大の盲点

 

やらかしてますが、発見できてよかったです。

 

因みに下記はaffinger6 のtitleタグです。その他のテーマでも同じような感じでしょうか。ご確認くださいませ。

yutori-titletag

 

 

1ヶ月以上できなかったインデックス登録

プラグインでキャッシュクリアを試した半月後ぐらい

 

1カ月以上インデックス登録できなかった記事が登録されていることに気付きました!

 

日付を確認すると復元した翌日。

 

今まで古いキャッシュが原因でインデックス登録が妨げられていたが、復元で最新の情報が正しく認識されたことで成功したかもしれません。

 

とは言ってもこの方法はお勧めはできません。

 

慎重に行い、自己責任でお願いします。

 

最後に

ブログ運営していればブログの不具合にいつか出会うかもしれません。初めて出会ったら焦ると思います。

 

でも、いろいろ試して最悪復元さえできれば大丈夫!

 

エックスサーバーの自動バックアップで復元をご利用ください。1時間もあれば元に戻ります。

 

ヒヤッとしましたが、経験と勉強になったので転ばぬ先の杖としてシェアさせて頂きました。ぜひ参考にされてください。

 

\初心者に最適/

エックスサーバーを使ってみる

※迷わずかんたんに復元できる

 

合せて読みたい
eyecatch-virtual-gmo-office_3
フリーランス・個人事業主にはバーチャルオフィス!プライバシー・住所・コスト問題解決

続きを見る

 

ゆとりある生活に│TOPに戻る

-ブログ